パスポート、戸籍謄本と住民票、出生届の記載事項証明、一ヶ月検診、国際免許証、転出届

パスポートの申請
まだ0歳なのにパスポートがいるのか・・・。サインはどうするんだ。本人が申請と受領をするのか。などなど疑問はあったが、すべて親が代わりに出来るらしい。受領のみ子供の顔を見せにいくらしい。
必要書類は、
申請書
戸籍妙(謄)本
住民票
写真4.5cm×3.5cm
官製はがき
親の身元確認書類
12歳未満の子供の手数料は合計5000円となっている。
2001/ 7/

--------------------------------
戸籍謄本と住民票
戸籍謄本と住民票をとりに役所へいった。子供も記載されていた。
戸籍謄本には私と子供の2人分しか記載されていない。妻の名前は、私のところに婚姻したという1文と、子供の母親の欄に載っているだけだ。なんともいえない気分だ。

住民票にも私と子供の2人分しか記載されていない。ここには妻の名前は何処にも記載されていない。
私たちは、3人仲良く一つ屋根の下に住んでいる。どうやって証明すればいいのだろうか。住民票と外国人登録の記載事項証明を照らし合わせて住所が同じなら一緒に住んでいる、という事で証明するのだろうか。せめて住民票くらいは一緒にして欲しい。これは、まじめに思っている。
2001/ 7/

---------------------------------
出生届の記載事項証明
役所へ行く。戸籍謄本の申請用紙に本籍、名前、住所とその他の欄に出生届の記載事項証明と記入する。
これだけでは駄目なようで、もう一つの申請用紙(かっこいい用紙ではなくワープロで作ったのをコピーしたようなやつ)にやはり同じように出生届の記載事項証明を申請する、と書き入れる。
しばらくすると「別添えの事項は、戸籍届出書及び出生証明書に記載があることを証明する。」と役所の長の印が捺された用紙と出生届をコピーしホチキスでとめられた物をもらうことが出来る。
2001/ 7/

----------------------------------
ルーマニア大使館へ出生届の提出
簡単に考えていたがこんなに書類が必要だとは思わなかった。詳しくは、「出産」のところを参照してください。
ルーマニア大使館の近くに中国大使館があります。すごく物々しい警備で、いたるところに警察官がいました。今の微妙な外交の為でしょう。
それに比べてルーマニア大使館は、なんともいえない静かなところにひっそりとあります。大使館内も落ち着いていてソファーに腰かければ寝てしまいそうです。これから先もずっと、こういう「なごやか」な関係であってほしいと思いました。
2001/ 7/

-----------------------------------
1ヶ月健康検査
産婦人科へ一ヶ月検診に行く。
一ヶ月はあっという間に過ぎた。毎日、子供の泣き声を聞いては、ミルクか、ションベンか、うんこか、寒いのか、暑いのか、なんだ、なんだ・・・・。と妻と二人でやってきた。
先輩の皆さんには笑われてしまうが、本当に必死だった。よく子育ては大変だ、と言うが、大変だというよりも忙しいという方があっている。朝も昼も夜もなく、24時間いつ泣くのか分からない。ミルクを飲んで寝たな、と思うと30分でまた泣く。今度はションベンだ。おしめを取り替えると何事も無かったかのように、すやすやと眠る。素直に寝ていてくれればいいのだが、1日中寝ている日もあれば、1日中おきている日もある。最近は、まあそれなりに、泣き方でどうして欲しいのか分かってきた。最初のころのようにドタバタしなくなってきた、もちろん子供でなく私たちがです。

さて本題の方の検診ですが、妻も子供も正常だった。 私が使っていた(?)母子手帳も、いろいろと書き込んである。妻には、まず大丈夫か、大丈夫でないか、を先に話してから説明する。いつも「大丈夫」と話すと、その後の説明はぜんぜん聞いていない。次回の3ヶ月検診は、産婦人科でなく小児科へ行くとのこと。
2001/ 7/


------------------------------------
航空チケット
格安航空券の予約をしました。
2歳以下の子供の場合、正規運賃の10%の料金で行く事が出来ます。座席は確保されませんが。
2001/ 8/

-------------------------------------
国際運転免許証
必要書類は、
申請書、写真5×4cm 1枚、運転免許証、パスポート、手数料
以上のもので即日発給される。発給した日より1年間有効。
ルーマニアはジュネーブ条約加盟国なので国外免許証で運転できる国に入っています。
2001/ 8/

--------------------------------------
転出届
転出届に私と子供のことを書いて提出する。(妻の名前は書かない)「家族の方すべて転出ですか?」と役所の方に聞かれる。私は、「はい」と答えた。運転免許証で身元の確認をすれば、受領してくれる。これだけです。2週間前から受け付けてもらえる。転出先の住所欄はルーマニアとだけ記入する。
2001/ 8/