私たちがした方法2000年

ルーマニアで結婚し妻と一緒に日本に帰るまでのことです。これは私たちが経験した方法です。
---私は90日のビザを取りルーマニアへ行きました。(2000年5月)---
---今は30日のビザしか発給されないので、最低一回はビザの延長をしないと時間的に間に合わないと思います。(2001年)---
2002年1月1日よりビザの必要がなくなりました。90日滞在可能です。
以下は、ルーマニア滞在からのことです。


はじめにルーマニアの日本大使館に行き「婚姻用件具備証明書」を申請する。これには
1. 申請用紙(大使館にある) 1部
2. 戸籍謄本(日本から持っていく) 1部
の2点必要となる。9時~12時に申請して、その日の15時~16時に受け取れる。値段は、200000lei(10ドル)くらいかかった。

次に、二人で病院へ行き精密検査を受け、問題がなければ、「Medical Certificate」(メディカル証明書)をもらう。各一人ずつ発行してもらう。2~3日でできる。パスポートを持って本人が行けばよい。ルーマニア人はパスポートの変わりに個人カードを持っていく。値段は忘れてしまった。


以上2点が結婚のために事前に取得する書類である。


次に、役所へ行く。
日本人
1. パスポート       
2. パスポートのコピー       1部
3. メディカル証明書        1部
4. 婚姻用件具備証明書       1部
ルーマニア人
1. 個人カード           
2. 個人カードのコピー       1部
3. メディカル証明書        1部
以上の書類を持っていくと、書類に不備がなければ結婚の宣誓する日を決める。だいたい10~14日後になる。私たちのときは、5月18日に提出して5月28日に決まった。
あとはその日まで待っていればよい。私たちは、ドレスを見に行ったり、スーツを買ったりして意外とのんびりすごしました。


結婚の宣誓をする当日 、通訳と2~3人の証人(家族、友人、知人)といっしょに役所へ行く。テレビで見るような結婚の宣誓をした後、いくつかの書類にサインする。これには夫だけがサインする書類と、夫と妻の両方がサインする書類とがある。すべて終了すると、「結婚証明書」を発行してくれる。これで二人は夫婦となる。
あとはお礼の挨拶をして、家に帰る。その後パーティがはじまる。家族、親戚みんなをよんで、みんなで作った料理を食べて、ワインを飲んで・・・・。


次に、二人で日本に帰る事である。
ルーマニア人妻は名前が夫の姓になったため警察へ、個人カード(Identity card)の申請をする。
1.  申請書
2.  写真
3.  申請費
2~7日でできる。


次に、パスポートの申請をする。
1. 申請書
2. 個人カード
3. 個人カードのコピー
4. 結婚証明書
5. 結婚証明書のコピー
6. 申請費
以上の書類を持って役所へ行く。1~10日でできる。


次にビザ(短期滞在90日)の申請に日本大使館へ行く。
1. 申請書
2. 写真45×45       2枚
3. 身元保証書
4. 入国理由書
5. 滞在予定表
6. 結婚証明書
7. 結婚証明書のコピー
8. 住民票
9. 在職証明書
10.所得証明書(源泉徴収票、納税証明書、預金の残高証明など)
11.戸籍謄本
3日でできる。(電話で確認後受け取り)お金は要らない。 ビザがでればあとはチケットを買って日本に行くのみ。


すべてするのに早くて1ヶ月くらいかかる。
ルーマニアのシステムは、チップのあるなしで書類を待っている日数が違う、と思う。
はっきりとはわからないがそんな気がした。日本に二人で帰ってくることができたら役所へ行き婚姻届を提出する。外国人登録も済ませる。


日本側への婚姻届出書類
1.日本の婚姻届書(証人2名の署名は必要ない)
2.ルーマニアの結婚証明書原本
3.上記書類の翻訳書(本人が翻訳して構わない、署名捺印のこと) ≫結婚証明書の翻訳 雛型 有料申し込み
4.ルーマニア人妻のパスポート(確認のみ)


外国人登録の書類
1.申請書
2.写真2枚(4.5cm×3.5cm)
3.パスポート(確認+外国人登録済みのスタンプが捺される)


その後「在留許可変更」の申請等があります。
この在留許可変更の日本人の配偶者等への切替はスムーズに出来ました。一度も国外へ出なかったです。
書類はいっぱい書きましたが・・・。
※在留資格認定証明書の申請をするという方法もあります。時間がかかり、二人が別々にしばらくいなくてはいけなくなります。これが正式なやり方かもしれません。





ルーマニアの音 エントリー

  1. 国際結婚は両国に届け出る必要があります
  2. ファミリービザの更新申請書類(2007年9月現在)
  3. 2007年日本に招聘して日本で結婚した方のサイト
  4. ブカレスト3区の役所への提出書類から2006年版追記
  5. ロマンの役所への提出書類から2006年版
  6. ルーマニア滞在ビザ情報
  7. メール頂きました2004年版
  8. 実際に結婚した方からのメールより
  9. 実際に結婚した方からのメールより
  10. 私たちがした方法2000年
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
昨日 今日