コンスタンツァ(Constanta)

(2003年夏)(2004年夏)コンスタンツァに行ってきました。

☆夏と言えば海、海と言えばコンスタンツァ

ということで行ってきましたコンスタンツァへ。(2003年夏)

ロマンから車で約400km、約7時間の旅です。朝は晴れていたのに出発するといきなり雨になってしまいました。もう1日、日にちをずらせば良かったかなと思いましたがそのまま車を走らせます。途中から曇り空になりコンスタンツァに着くまでずっと曇りでした。車にエアコンがありませんので、この曇りは結構快適なドライブになりました。着いてからは全ての日が雲ひとつない快晴でした。



海水浴はコンスタンツァの町というよりもそこから北か南へ少し行った町が有名です。今回は北のママイアに行きました。以前来た事があるのですが、相当変わっていました。まずホテルの数が増えています。ママイアというと一本のメインストリートの海側にホテルが建っているのですが、もう建物を建てる場所がないくらい密集して建てられています。またママイアの町に入るのに車は通行料を払います。
これはメインストリートの両側で料金を徴収していました。約60円です。コンスタンツァは隣町なのに、ちょっと行って帰ってくると通行料を払わなくてはなりません。(誰が考えたのか・・・。)



私たちは、以前知っていたあるホテルに行きます。ゆっくり出来るところで一週間の滞在をお願いします。
1週間分の食料を事前に用意して持ってきましたので、洋服などの荷物などと一緒に運び込みます。これで何も考えることなく1週間リラックスできます。毎日、海と日光浴とプラスして、頭の中を空っぽにして気持ちをリフレッシュすることができました。








コンスタンツァの海

手前がコンスタンツァにある海水浴場です。左奥に見えるホテル群がママイアです。





コンスタンツァの海

今回ここには入りませんでした。地図を見ると高低差があまり判らないのですが、コンスタンツァの突端は小高い丘になっています。海に行くには階段や坂を下っていかなければなりません。





遊歩道

海沿いはきちんと整備されていて人々の憩いの場になっています。波の音を聞きながら歩くには最適の場所です。セキュリティーがいて遊歩道をチェックしていますので危ないやからはなく危険な感じはしませんでした。





カジノ

土曜日という事もあって結婚したカップルが3組ほど来ていました。一生の思い出にこうしてビデオに撮っていました。このカップルは白いリムジンが迎えに来てかっこよくドラマのシーンみたいに帰っていきました。コンスタンツァで結婚したカップルはみんなここに来るのでしょうか。海のある町は、やはりかっこよく見えます。





オルトドックス教会

いつものようにオルトドックス教会を探します。海から直ぐのところにありました。この日は、スフント パンテリモン(Sf.Pantelimon)のため、式典が行なわれていました。タイミングがよかったです。





オルトドックス教会

通常オルトドックスの先生は、黒い服を着ているのですが写真の先生は白い服を着ています。妻に聞いたら、この先生方はとても偉いのだそうです。偉くなると白い服を着れるようになるのだそうです。ここコンスタンツァにいる先生でなくて各地からこの日のために集まってきたのだそうです。







ヒストリア遺跡(Cetatea Historia)

コンスタンツァの町から北へ40kmのところにあります。こちらの地図には載っていないので、イストリア(Istoria)を目指して車を走らせます。イストリア(Istoria)の町の手前4kmの所に看板があり、そこを右折します。ヒストリア遺跡までは何もなく人の気配がありません。約6km行くと行き止まりになっていてそこがヒストリア遺跡です。何もないところなので警察が遺跡の手前1kmのところで警戒にあたっています。


(この写真のみ大きさを縮小していませんので、クリックしますと本来の大きさでみる事が出来ます。文字が読めます。)





ヒストリア遺跡(Cetatea Historia)

新しい建物の中で入場料を払い展示物、外の遺跡を見ることが出来ます。本当にここに町があったのかというくらい何も無い所です。(あたりまえです。1000年以上も前の話です。)今は、石積みなどもかなり修復されていますので、元もと本来の姿ではないのですが、それでもかつてそこに大きな町があったことがうかがい知れます。




水族館

CAZINOの向かいにある小さな建物ですが、夏は夜20時まで営業しています。
入場料は、大人30,000leiです。(2004年)
3歳以下の子供は無料です。
入り口直ぐ右でチケットを購入し、その先左に居るおばちゃんにチケットを渡します。トイレはその後ろにあります。






エフォリエノルドの海

夕方に撮ってみました。




ルーマニアの音 エントリー

  1. ニャムツ、セク、シハストリア修道院
  2. プレジュメル要塞教会
  3. 修道院めぐり2006年11月
  4. 修道院めぐり2006年10月
  5. 修道院めぐり
  6. コンスタンツァ(Constanta)
  7. ヤシ(Iasi)
  8. 6 Lacul sf.Ana
  9. 5 Sibiu
  10. 4 Funedoara
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
昨日 今日