ルーマニア人のビザなし日本入国のちょっと訂正

9月1日からルーマニア人が観光目的の場合には、ビザなしで日本へ入国出来るようになりました。

観光、訪問の場合には、90日のビザなしで滞在できます。

早速ルーマニアで航空会社まで情報が行き渡っていないために問題が起きました。ルーマニア人が航空会社でビザがないために搭乗拒否にあってしまいました。

このため、急遽通達などが出されています。ルーマニアらしいといえば、らしいです。


前回書いた中でちょっと訂正があります。ルーマニア人が日本へ観光で入国して帰国した後ですが、次は6ヶ月の期間を空けてから次の観光目的のビザなし入国が出来ます。

通常の国では、90日滞在したら90日、又は3ヶ月の期間を空けて再び入国できるのですが、ルーマニアに関しては、ちょっと長い期間になっています。

3ヶ月のインターバルか6ヶ月か、それほど気にならない人もいれば、かなり重要な人もいる事でしょう。

2009年9月4日

高速道路無料化を考える

民主党政権の政策の目玉である高速道路無料化ですが、この意味が良く分かりません。まあ無料化といっても全部の高速道路が無料になるわけではなくて一部の区間が無料になるという話なのでそれほど考えなくても良いかなとも思ったりします。

首都高速道路など大都市の道路は無料にはなりません。これは始めから言っていたことであり、方針も変わっていないでしょう。

結局、どうしたいのかが見えてきません。

仮に高速道路を無料化したら、その無料の区間の維持費はどこが負担するのでしょう。国でしょうかね。そうすると結局税金が使われることになります。

車を使って高速道路を利用している人は、税金が使われてもある程度納得します。無料化の恩恵を受けた分、税金を支払えばいいのですから。

納得がいかないのが、車を使わず、高速道路を利用しない人でしょう。何の恩恵もないのに税金が使われるのです。それなら他に使い道はないのと言いたくなります。

高速道路を使うのだから料金を払うのは当たり前の話でしょう。使う人が料金を払う。使わない人は何も払わなくて良い。当たり前のことですが・・・。

結局、どうしたいのかが見えてきません。

高速道路1000円に週末はなっていますが、このくらいで良いのではないでしょうか。これで採算が合うのなら一番良い政策に思えます。ETCを使って、時間帯によってはもっと安くするとか、混雑する時間帯は高くするとか柔軟性を持たせた料金設定をこれから考えていけば良いのではないでしょうか。

その中で、通行量の一番少ない時間帯には無料にしますという話なら誰もが納得するのではないでしょうか。書いていて思ったのですが、結局そういう事なのでしょう。高速道路無料化という言葉が勝手に最初に出てきてしまったという事でしょう。そう思いたいです。

ルーマニアにも高速道路計画があります。ありましたというのが正しいのでしょうかね。

ブカレストからブラショフ近郊-シギショアラ近郊-クルージュ近郊-とルーマニアを縦断してハンガリーに抜ける高速道路です。

こちらはいったいいつになったら動き出すのでしょうか。山超えのルートはやはり高速道路などを造るほうが早く目的地に着きます。

ブカレストからモルドバ地方に行く道は高速道路みたいなもので、かなりスピードが出せます。どこまでも続く直線では、アクセルを踏み込まないといつまで経っても隣町に着きません。一般道が高速道路みたいなものです。

目的地に最も早く到着するには、別の高速道路代を支払わなければなりません・・・。

その高速道路料金とは・・・。

高速道路通行料がいくらかは、違反切符に書かれています。

その場で、制服を着た方に直接支払うという方法も可能な場合があります。

通行料を支払う場所は、日によって違います。

・・・。

2009年9月27日

10月18日午後3時より知られざる東欧ルーマニア 日本・ルーマニア国交再開50周年記念

今月の18日に栃木県足利市 足利市民会館 別館ホールで

「知られざる東欧ルーマニア 日本・ルーマニア国交再開50周年記念」

が行われます。主催は足利市・足利市国際交流協会ということで、数多くのルーマニア人とその関係者が行きます。250人くらいとの予想です。

知られざる東欧・ルーマニア

詳細はこちらからご覧下さい。

足利市民活動センター
http://www.shimin-act.jp/jyoho/event/event.html#Romania

足利市国際交流協会
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/01_kakuka-page/00_hisyoseisaku/02aia/planningsectiion.files/planningsection.htm

当日は、

富田中音楽部のルーマニア音楽あり、

ルーマニア大使館の方の「ルーマニアの暮らしと文化」 講演あり

ルーマニア料理 サルマーレあり

ルーマニアの歌と踊りあり

ルーマニア文化がよく分かることでしょう。

なかなかない機会ですので行ってみてはいかがでしょうか。

詳しいことは、こちらへお願いします。

日本語、ルーマニア語どちらでも可能です。

Daniela 090 126 10 148

2009年10月1日

10月18日午後3時より知られざる東欧ルーマニア 日本・ルーマニア国交再開50周年記念の続きを読む

ピアスをつけた女の子

ルーマニアで女の子が生まれると生後2ヶ月くらいでピアスの穴を開けます。ほとんどの女の子がピアスの穴を開けますので、幼稚園に行くと女の子は耳にキラッと光るものがついています。

小学校もピアスをして行ってもOKです。文化というのでしょうね。

日本で幼稚園の女の子がピアスをしていたら、先生から親に苦情がくるでしょうね。「危ない」というのが第一の理由になりそうです。

ピアスが落ちて、誰かがそれを飲み込んでしまったらとか、安全面からダメという幼稚園は多そうです。

私の子供たちは男の子なのでピアスはぜんぜん関係ありませんが、女の子のいる家庭はどうやっているのかなと考えてしまいます。

「ルーマニアはこういう文化だからピアスを付けて幼稚園や学校に行かせます。」

と言うのか、

「ここは日本だから日本のルールに従って、ピアスは外して学校に行かせます。」

このどちらかでしょう。

まあ、ピアス一つで摩擦が起きるのも疲れる話なので、幼稚園や学校ではピアスを外して、家ではピアスをつけるのが日本とルーマニアのどちらの文化も知っている子供たちにとっては良いことでしょう。

ずっとピアスを付けていたければルーマニアに住めば良いのだし、日本に住むにはピアスは子供はつけないというのがルールでしょう。

もし日本でピアスをずっと付けていたければ、書類を提出すれば可能になると思います。「私の子供がつけているピアスで事故が起きたときには一切の責任は私たち親にあります。」こんな感じで提出すれば、あとは個人の自由になります。

ピアスをつけた女の子を見て、ふとルーマニアと日本の文化の違いについて考えてしまいました。

2009年10月21日

ルーマニアの酔っ払い

ルーマニアの町を歩くといろんな酔っ払いがいます。それもかなり飲んでいます。一度は見かけたことがあるでしょう。

日本は酔っ払い天国と言われますが、ここまでなっている人はめったに見かけません。直ぐに警察に保護されるからでしょう。酔っ払って大騒ぎしてもかわいいものです。

本当の酔っ払いはこういうのを言うものです。最後にユーチューブをご覧になってみてください。

ルーマニアではそのまま放置されます。全ては自己責任です。

ルーマニアのお酒は、かなり強いです。ツイカ、パリンカ、ウォッカなど飲むと一瞬で体が熱くなります。寒い国なので体を温めないと凍えてしまいますので外に出るときはお酒を飲んでから出かけます。

でもちょっとでも飲みすぎると酔っ払いになってしまいます。飲みすぎるとどうなるか。それは動けなくなります。体の自由がきかなくなり、そのままの状態になってしまいます。

私は家でお酒を飲んだときに経験したから分かります。ツイカ(蒸留酒)を飲んで最初は楽しかったのですが、段々飲んでいくうちに意識が判らなくなりました。気がつくと朝になっていました。

今はそんなことはもうしません。適量が分かるようになりました。日本のお酒の飲み方がガブ飲みスタイルなら、ルーマニアのお酒の飲み方はチビぐい飲みスタイルです。

大きいコップにお酒を薄めて何杯も飲むのが日本のスタイルですが、ルーマニアは小さいコップにアルコール度数の高いお酒をちょっと入れてグイっと残さず一回で飲むスタイルです。


ルーマニアに行って最初にびっくりしたのがこの酔っ払い達でした。バス停で寝ている人、変な格好をして寝ている人、それはそれはいろんな酔っ払いがいました。

昼間は余計目立ちます。なんで、なんで、と思っていました。

今は、慣れました。

この下にあるユーチューブの動画ですが、私がルーマニアで見てきた酔っ払いたちもこんな感じでした。楽しいことが大好きなルーマニア人のある一面としてジョークとして見てあげて下さい。

2009年10月23日

ルーマニアの酔っ払いの続きを読む

ルーマニア人はYahoo!メッセンジャー大好き

インターネット電話とチャット、ファイル送信機能がついたソフトというと、日本ではSkypeが有名ですよね。使っている方が多いと思います。

ルーマニアではYahoo!メッセンジャーです。私の知り合いのルーマニア人のほとんどがYahoo!メッセンジャーを使っています。Skypeは、ついでに使っている人がほとんどです。

何がそこまでルーマニア人をYahoo!メッセンジャーに向かわせるのでしょうかね。

メッセンジャーでルーマニア人は何をしているのでしょう。そこが知りたいです。

大体は、男女の出会いに使っているようです。Yahoo!メッセンジャーで仲良くなって電話番号の交換をして、実際に会っているようです。

一番下にユーチューブの動画を載せてみました。

ルーマニア人がメッセンジャーを使ってチャットをしている姿を、実際に会って話しているように見せるテレビのジョークです。

パソコンのチャット画面での会話を、映像で分かりやすくしたものです。

はじめにインターネットカフェの場面があります。これはみんなインターネットカフェでYahoo!メッセンジャーを使って、いろんな人とチャットをしている様子です。

次に女の人と男の人が出てきます。これは実際にはYahoo!メッセンジャーでのテキストでの会話を分かりやすく再現したものです。

男:こんにちはお人形さん(こうやって呼びかける)
女:誰?

ここから会話が始まります。途中「BUZZ!」とすると女の人が震えます。これは実際のY!メッセンジャーのチャットの機能で、BUZZボタンを押すとこんな感じに画面が揺れるのを再現したものです。

写真が欲しいときには、WEBカメラでこうやって見せます。

途中で居なくなります。見えなくする機能もあります。でも入ったことも分かるようになっています。

音楽の話。そして電話番号の交換をします。電話はすごく高いものを持っています。でもクレジットは0です。(電話をかけることが出来ません。)

最終的に公園で会うことに決まりました。そこに来た人は・・・。そして彼の車は・・・。


というようなジョークです。

Yahoo!メッセンジャーを使っているなら面白く見られると思います。使っていない人には、ちょっとわかりにくいです。


2009年10月23日

ルーマニア人はYahoo!メッセンジャー大好きの続きを読む

日本のルーマニア教会

ルーマニアのニュースより引用(最後にルーマニア語で全文を掲載)

imagine.jpg

日本には現在2つの教会があります。関東地区はアレクサンドル ニコディム氏が静岡県伊東市にて関東エリアを、そしてクリスティアンゲオルギュウ氏が関西エリア(大阪、名古屋周辺)の司祭です。ルーマニアの総主教庁が宗教的な儀式のために派遣しました。

関西エリアにいるクリスティアンゲオルギュウ氏のことについてかなり詳しく書かれています。今まで日本で活動したことも書かれています。


2009年10月26日


日本のルーマニア教会の続きを読む

雪の上を快適に走るには

ルーマニアの雪道を快適に走るにはそれなりの足回りが必要でしょう。見つけました。一番下に動画を載せましたので見てください。

この足回りが欲しい。

雪や氷の道をノーマルタイヤで走っているルーマニアには必需品に思います。でもこの足回りだけで車が何台買えることか。相当高そうです。

これだと雪が積もっていれば、町から町まで最短距離で行くことが出来ます。道路を走らなくても雪があれば走れそうです。

振動や乗り心地が知りたいですね。量産してくれると、今までの車の常識を変えてくれそうです。

ダチアの雪道仕様として売ったら爆発的に売れそうです。


スバルインプレッサ WRX STI…世界最速の雪上車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000002-rps-ind

雪の上を快適に走るにはの続きを読む

ルーマニア育ちの子供たちがビートたけしのコマネチをしている姿を見たとき

ルーマニア生まれ、ルーマニア育ちの子供たちが、ビートたけしの「コマネチ」をしているんです。手を股間にあてて、下から斜め上に上げてコマネチと言っています。

判ってやっているのですかね。そこを知りたいです。面白そうに毎日「コマネチ、コマネチ」とやっています。昔のたけしを見ているみたいです。

直ぐにYoutubeで本物(?)のコマネチを探してみました。探したら本物のナディア・コマネチさんがたけしのコマネチをしていました。

またまたびっくりです。本人本当に意味がわかってやっているとは思えないのですが、それでもおばさんになったナディア・コマネチさんがやっている姿に時代の流れを感じてしまいました。

ルーマニアと言えば、コマネチですよね。それも表と裏があって、体操のコマネチさんとたけしのコマネチが相対していつも有名になっています。

ルーマニアに住んでいるルーマニア人には、たけしのコマネチは意味が通じません。当たり前です。コマネチと言えばナディア・コマネチさんです。

子供たち、どこでどうやってたけしのコマネチを知ったのでしょう。

何十年前かにタイムスリップした気持ちになると同時に、ルーマニア人と日本人のハーフの子供たちがたけしのコマネチをやらなくても良いのではないかと考えている今日このごろです。


2009年11月10日

ルーマニア育ちの子供たちがビートたけしのコマネチをしている姿を見たときの続きを読む

人を差別するのか、区別するのか

差別はいけないとずっと勉強してきた私たちですが、民主党・小沢氏の発言は差別なのでしょうか、それとも区別なのでしょうか。

これは、かなりの波紋になりそうですが、区別しようとして言ったのでしょうね。

差別と区別、これは同じようでいてかなり違います。

ヨーロッパでは区別はかなりあります。身分の違いから付き合う人も違ってきます。というより、考え方が違うので付き合いにくいと言うのもあります。

「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」
「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」

ルーマニアのキリスト教は、別に排他的だとは思わないのですが、そうなんでしょうか。まあ民主党の小沢氏が言っているだけのことなので、専門家が言っているわけではないですが、それでも政権与党の実力者の言葉としては、お粗末な感じがします。

そんな人だったのかなとも思ってしまいます。

「キリスト教は排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00001243-yom-pol


2009年11月11日

間寛平さんルーマニアも通過するルートなのかな

この後のルートですがブルガリアを通るルートのようです。ブルガリアを通過してトルコに抜けるルートのようです。

ブルガリア情報をこちらで募集しています。ブルガリアに関して知っている方は、情報をアップしてください。
私の現地情報です

毎日、すごいです。普通の人は出来ないです。体が持つのか心配になってきてしまいます。セルビアで警察に止められたところでyoutubeの動画が終わっていますが何があったのでしょう。

公式BLOG

今はインターネットで毎日どこを走っているのか情報を見ることが出来ます。来年12月に日本に着くということで、あと1年ちょっと頑張って走り続けてください。

何かをやり続けるという事はすごいですが、間寛平さんはそれを通り越して大丈夫なのかなと心配になってきます。応援しています。

2009年11月13日


間寛平、EU脱出 セルビアに入国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000507-sanspo-ent

間寛平さんルーマニアも通過するルートなのかなの続きを読む

私はスカイチーム派、だからデルタ航空傘下にJALが

なんて考えています。そうやってマイルのグループで考えている人多いのかなと思っています。

元々、ルーマニアに行くのに乗換えが良い飛行機を探しているときにKLMが4時間での乗換えということからスカイチームを使いました。当時はスカイチームではなくて、名前は忘れてしまいましたがグループがありました。

その後、エールフランスにKLMが入り、ノースウエストと同じグループのスカイチームになりました。アリタリア航空もスカイチームで乗り換えも1時間30分とかで使いやすかったです。

ノースウエストもデルタに入り、ルーマニアへはスカイチームの航空会社がいろいろ選べてマイルも貯まり良かったです。

一時期は、オーストリア航空を使っていたこともあります。ANAのマイレージポイントに加算したこともあります。オーストリア航空は、スターアライアンスのグループです。こちらも航空会社をかなり選択出来るようになりましたので、いつも検討する航空会社があります。

今回のJALの経営再建ですが、余計なところを減らして収益が確保できる体質になれるのであったらデルタ航空傘下に入って欲しいなんて考えています。

資金支援の話が、デルタ航空とアメリカン航空で出ていますが、どちらにしてもお金だけ出してもらっても体質を改善しなければ結局は経営が出来ない状態には変わりなく、延命策にしか過ぎません。

そこが一番重要なことですが、その次の次の次にくるのがマイルのグループだと思います。さてどうなるのでしょう。

ルーマニア大統領選はどちらになるのか?

現職バセスク大統領と、左派野党の社会民主党党首、ジョアナ元外相の決戦投票になりそうです。

事前予想は、現職バセスク大統領は結構辛口のコメントが多かったのですが、やはり現職は強いですね。

youtubeの動画を探してみると、現職バセスク大統領の顔を使ったジョークなど数多くが出ていました。今でも見つけられると思います。

決選投票は12月6日です。

2009年11月23日

普通のルーマニア語からもっと話したいルーマニア語へ

ルーマニア語の本はいろいろ出ているので1冊くらいは購入した方も多いことでしょう。私は、ルーマニア語の本、辞書、指差し会話、などなど購入しました。

ルーマニア語を勉強する初心者の人にもわかりやすい内容になっていて、何度も何度もページをめくっていろんな言葉を勉強しました。

指差し会話は、子供たちと一緒に見ながら日本語とルーマニア語の両方を勉強していた時期もあります。興味があるときにと思って、子供たちが指差し会話を持ってきたときには、何回も指差しながら話していました。

これです↓
旅の指さし会話帳ルーマニア

旅行するならこれで十分な内容です。子供たちと話すにもこれで十分な内容でした。

その次にもうちょっと文法を勉強して長く話せるようにと考えると、こういったルーマニア語の本を買います。↓

新正書法 やさしいルーマニア語の決まり文句

ここまで来るとルーマニア語もある程度理解できるようになって、楽しくなってきます。難しい話は理解できなくても、やさしい言葉に置き換えてもらえば理解できるようになってきます。

ここまでは普通のルーマニア語の会話です。その先にもっと話したいルーマニア語があります。男性であれば彼女、奥様と話したいルーマニア語がきっとあると考えます。

人には聞けないけど、でもちょっと知りたいルーマニア語ってきっとあります。例えば口説く時の言葉とか、優しくするときの言葉とか、知りたくないですか?

そんな男と女のルーマニア語の会話集がこれです。

ルーマニア語 恋人の会話集

日常一緒にいる恋人との話す内容が目次を見ると分かると思います。一歩前進したい方にはお勧めです。

不思議な国、ルーマニアをもっと理解するために今からもっと話したい言葉を勉強してみてはいかがでしょうか。


2009年12月2日


YOUTUBEの動画は、ルーマニアの面白い映像です。何回か見ると一つ一つの意味が分かります。

普通のルーマニア語からもっと話したいルーマニア語への続きを読む

Windows7ルーマニア語がある

Windows7が発売されて1ヶ月になりますが、評判は良いですね。私もRC版を使っています。RC版は発売前のもので来年5月まで使うことが出来ます。

今回のWindows7はOSをルーマニア語にすることが出来ます。画面内全てルーマニア語で表示することが出来ます。

これって画期的だと思います。ちょっとだけ妻にルーマニア語のWindows7を見せたら、直ぐに欲しいと言っていました。

英語版よりルーマニア語版の方が使いやすいのは当たり前の話です。それでもまだ妻はWinXP英語版を使っています。

やっぱり値段が高いですよねWindows7は。

Windows7は

Home Premium
Professional
Ultimate

とありますが、下のほうが値段が高くなります。そして、ルーマニア語版に出来るのはUltimateだけです。ここが購入を躊躇してしまう原因になります。

Ultimateは黒いパッケージです。
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Ultimate

WindowsXPで快適に動いているパソコンなら、メモリの増設くらいでWindows7を入れられるのですが、なにぶん値段が高いのがネックです。

RC版を使っていて思うことは、かなりスペックの良くないパソコンでも動くことです。これは売れるでしょう。

もしもUltimateを購入したら、インストールは日本語でOKです。全部日本語でインストールしてWindows7の画面が出たら、言語の設定を変えるだけです。32ヶ国語の言語の中からRomanian(Romanesteだったかな)を選択するとインストールが自動的にはじまり、再起動すると画面内全てがルーマニア語になっています。

はじめてみるWindows7ルーマニア語版は、妻には使いやすいですが、私にはどこに何があるのかぜんぜんわからなくなってしまいました。言語の変更も探すのに戸惑ってしまったくらいです。

クリスマスプレゼントは、Windows7ルーマニア語なんて今ならすごく喜ばれると思いますよ。考えてみてはいかがでしょうか。

2009年12月2日

年子+双子の三人の子供たちの成長報告

今年もあと少しになりました。1年があっという間に過ぎていってしまいます。子供たちも大きくなりました。長男8歳、次男・三男の双子は7歳です。

ちょうど歯の抜け替わる時期ですが、次男と三男の歯の抜ける時期がぜんぜん違います。前歯の下の2本はずっと前に抜けて生え変わったのですが、上の前歯2本は、次男は抜け替わって両方揃ってきましたが、三男は昨日、上の前歯の一本が抜けました。

双子でもこんなに時期が違うのですかね。3ヶ月くらいの差があります。次男の前歯が抜けたのがいつだったか忘れてしまいましたが、多分3ヶ月前くらいです。

上の前歯がないと、面白い顔になりますね。長男、次男と見てきて、今度は三男の番です。なんだか話をしてもスーッと空気が抜けた話し方になります。

3人の子供たち、確実に成長しています。

最近は、いくらか落着いてきましたので、ほっとしています。年子と双子、生まれてから5年間くらい頑張れば、その先にはにぎやかで楽しい暮らしが待っています。

生まれてからの5年間は、それはそれは大変でしたけど、今ではすっかり忘れてしまいました。子供は多いほうが楽しいと思います。

それも年が近いほうが、楽しめるような気がします。年子、双子、出かけると「3つ子ですか?」と聞かれることも多いです。どこに行っても目立つ子供たち、早く大きくなって一緒にお酒を飲みましょうね。

2009年12月21日

年子+双子の三人の子供たちの成長報告の続きを読む