ルーマニアとロシア

あんまり仲の良いとは言えない両国が、外交官の国外退去という処分をしています。

まずは、在ロシア ルーマニア大使館の外交官がロシアの軍事機密を不正に入手したとして身柄を拘束しました。ルーマニア人が逮捕されたということです。

この軍事機密とは、モルドバのロシア軍の動向を探るためとされていますが、まだ詳細は判っていません。この逮捕されたルーマニア人外交官は国外退去処分になっています。

これに対してルーマニアは、在ルーマニア ロシア大使館の外交官を国外退去処分にすることを決めました。

ルーマニア人外交官のロシアでの拘束に強く反発するということです。今後のルーマニアとロシアの動きに警戒が必要です。


ルーマニアの東側は、モルドバ共和国という国に接しています。もともとこの地域はルーマニア語を話していました。ルーマニアのモルドバ地方と同じ言葉です。

ルーマニアがEUに加盟する前は、ルーマニア人がモルドバ共和国へ行くときには身分証明証で行けました。パスポートは要りませんでした。

現在は、ルーマニアはEU、NATOです。モルドバ共和国はロシア側です。

丁度、この地域を境目にして、ある種の東西がぶつかり合っています。もし仮にモルドバ共和国のロシア軍の動向をルーマニア側が知りたかったとしたら、何かの前触れでしょか。

何かルーマニアの動きを察知して、ロシア側が先に外交官の逮捕でけん制したのでしょうか。

興味はあるけど、深入りはいたしません。この辺にしておきましょう。

2010年8月19日

http://stirileprotv.ro/video/mae-rus-expulzarea-diplomatului-rus-din-romania-va-avea-anumite-consecinte/60440663



comments

もっと、仲良くすればいいのにね。
ルーマニアの女友達のお父さんは、その昔、ロシアの機関に勤めていたらしく、どっちもしゃべることができます。
ワタシにとっては、一挙に、ボキャブラリーが増えることになり、電話で話していてもたいていのことが伝わり、重宝してます。わかんない単語は、ロシア語でも伝わるからです。^^

  • tllsp
  • 2010年08月19日 18:30


comment form

(ルーマニアの音-生活する- にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form