タラの芽食べたい

春の山菜と言えば「タラの芽」でしょう。

でも、タラの芽の次にうまいのがこしあぶらです。

ルーマニアでは、見たことないのですが、あるのでしょうか。あったら教えて欲しいです。

あさつき」や「あいこ」はあるのですがね。


5月3日

ルーマニア語を覚える秘訣

毎日、子供たちといるとどうやって言葉を覚えていくのかが良く分かります。

自分の周りの事だけしか、言葉を覚えていないから、簡単に言葉は覚えられる。ということです。

あいさつ、ご飯、トイレ、お風呂、勉強、遊び、テレビ

これだけで1日、子供たちは過ごせるでしょうから、これしか覚えません。

言葉を覚えるのは、ここからはじめれば子供たちと同じように覚えていけます。


2010年4月7日


☆ルーマニアと日本と両方の記念日をやっていくと大変なことが最近わかってきました。母の日は9日ですが、女性の日は3月にやったような・・・。

ジェットコースターのようなユーロ

ユーロはつい先日まで125円くらいだったですよね。

それがあっという間に、ジェットコースターに乗っているように110円代まで落下していきました。1日で12円くらい動きました。

私にはジェットコースターに乗るよりも冷や汗ものです。12円動いたのは初めて見ました。

それが、各国の迅速な対応で、ほっと一息かと思いきや、今現在120円代まで戻っています。

1週間でこんなに動くのは、どきどきしますね。ユーロはもう終わりかと考えてしまいます。そこは、終わりにしなかったようです。

急降下の後の急上昇は、また急降下が待っています。落着くにはしばらく時間が掛かりそうですね。

2010年5月10日


為替の取り引きにFXがあります。

秘密の完全自動売買 FX24時間完全自動売買

リニア開業とオトペニ空港までの地下鉄

ブカレスト中心部とヘンリコアンダ国際空港(オトペニ空港)を結ぶ地下鉄の建設計画が円借款で418億円あまり供与することは、3月のルーマニア大統領の来日で決まりました。

数年後には、完成して便利になることでしょう。

そして日本のリニア開業ですが、2027年に名古屋までの開業を目指しています。大阪までの開業は2045年です。

2045年って私は何歳になっているのでしょうかね。

死ぬまでに一度は乗ってみたいと思っています、リニアにも。


2010年5月11日

ルーマニア革命の謎

ルーマニア革命の時の話をルーマニア人としても、どうも私が知っている話とは、違うとは思っていました。

これを読むと大体納得出来ます。

バルカンの古都ブラショフ便り
ルーマニア革命

こちらにも関連記事があります。

旧共産党本部とルーマニア革命

ルーマニアにいると、ルーマニア人の陽気さに革命を起こすような一致した団結力があるのかと時々思うようになります。

陽気さの裏にそんなにも体制を変えようという気持ちがあるとは思えなくなります。私と同年代より上の人と話すと、前の時代のほうが良かったという言葉が返ってきます。

「じゃあ、なんで」

という疑問がいつも残っていました。やはりそこにはいろんな力があったという事でしょう。

体制に翻弄されながらも、今という時代に楽しく(陽気に)生きているルーマニア人を見るとルーマニア人の底力を見ているようで、私も元気になってきます。

「なるようにしかならない」(・・でも、私は生き抜いていく)

そんな気持ちをいつも感じています。


2010年5月13日

ルーマニア移住したい方へ1

ルーマニアに住みたいという相談がありますので、ここで何回かに分けて話してみます。

簡単な話、お金と住む家があれば、移住できます。

ここでは、そんな話よりも実際に住んでいた人を見た、私なりの考え方を話してみたいと思っています。

まずは、ルーマニアの気候です。ルーマニアには、春夏秋冬という四季はありません。夏が5ヶ月、冬が6ヶ月あって、その変わり目に春と秋が2週間くらいあります。

暑いか寒いかの2つしかありません。(だからルーマニア人は楽しいか怒っているかしかないとも言えますが・・・。)

夏は40度、冬はマイナス10度から20度、この両極端な気候を乗り切らねばなりません。夏の暑さはカラッとしているので、日焼け対策をすれば大丈夫だと思います。

問題は、冬の寒さです。半端な寒さではないので、防寒対策は必要です。雪も大量に降りますので、雪かきなど仕事も増えます。

ルーマニアに住もうと考えたときには、ぜひ冬を体験してみてください。ルーマニアの冬が越せれば、問題の半分はクリア出来たと考えて良いと思います。

冬を越せない人が結構いるのです。

ルーマニア人は、キリギリスのように見えますが、アリの様にしっかりと冬に備えて夏の間に蓄えています。

2010年5月17日


ビールの注ぎ方、渡し方

ルーマニア流なのか、私の地方だけなのかわかりませんが、ビールの注ぎ方と渡し方について。

ビールを注ぐときには、左手にコップをもって、コップを傾けながら泡を立てないように注ぎます。

注いだコップをテーブルかお盆に置いて、どうぞと声を掛けます。

声を掛けられたほうは、テーブルの上のコップを自分で取ります。

ここで注意することは、ビールを注いだコップは手渡ししないことです。手渡しはダメです。

テーブルに一旦置いてから、取ってもらいます。

何でなのでしょう。私の地方だけの話なのでしょうか。


ビールの注ぎ方については、泡を作らなければ美味くないと分かります。でもそこはそれ、何でも飲めればいいやと割り切っています。

ビールの渡し方は、ついついコップを手渡ししてしまいます。失礼になるのかな。それとも流儀なのかな。今も良く分かりません。

2010年5月24日

日本-ルーマニアの高い航空券はいくら

いつもいつも安い航空券を見つけようと頑張っていませんか。たまには考え方を変えて、高い航空券を調べてみましょう。

いくら位なんでしょうね。

成田からオーストリア経由でブカレスト行き
オーストリア航空で784,940円です。

オーストリア航空

ちょっと見にくいかもしれませんがキャプチャしてみました。

78万円ちょっとです。

ビジネスクラスを航空会社から買うとこのくらいの値段になるのでしょう。予約クラスも「C」です。

予約クラスとは
F A C Z J D Y E B M S K H W L G N
などのアルファベットで表示され、左側ほど自由度が高いチケットになります。

F・Aはファーストクラス、C・Z・J・Dはビジネスクラス、それ以外はエコノミークラスです。

ということで、ルーマニアまで80万円出せば行けるという事がわかりました。安い航空券の5倍から8倍というところでしょう。

こんな高い航空券を買っている人はいないと思います。


2010年5月25日

あ~結婚して10年か・・・

私たちが結婚したのが10年前の5月です。2000年5月です。結婚のために2ヶ月ほどルーマニアに滞在しました。

当時のオトペニ空港は改修中で、飛行機を降りてからよく分からない階段を登った記憶があります。自動小銃を構えた兵士がずっと監視していました。空港を出ると真っ暗で道路がどこだか分からないくらいでした。

そんなルーマニアの第一印象があります。

結婚するのに書類を揃えて提出して、結婚の儀式をするのになんだかんだで3週間くらい掛かりました。

その間に、市場に行って探検したりしていました。ペットボトルの空容器を持って近くのバーに行って、生ビールを買ったり、ペットボトルに入ったワインを少しずつ味見しながら、一番美味しいワインを買ったり、毎日が驚きでした。

結婚後は日本へのビザの申請などもあり、ブカレストに行ったり、受け取りを待つ間にコンスタンツァへ行きました。当時のコンスタンツァは、何もない田舎町でした。ママイアのあたりは、狭い道路が1本北へ向かってあるだけでした。

車をどこに止めても大丈夫でしたし、どこの海にも人がぜんぜんいませんでした。漁師の乗る船だけが浜辺にポツンとあるだけでした。

泊まるとこを探してやっとバンガローを見つけて借りて、人のいない海に入っていました。海と食事と日陰で昼寝の毎日でした。

こんな生活もありだななんて考えたりもしました。

2人で日本に行ってから1年後の2001年8月、やっぱりルーマニアに行ってしまいました。そこからこのサイトを書き始めました。

長いもので結婚して10年です。子供も3人出来ました。9歳と8歳の双子です。山あり、谷あり、いろんなことがありました。また、これからもいろんなことがあるのでしょう。


2010年6月1日

デニッサDENISA 好きですか?

彼女の歌声は真似できない声です。好きな人にはどの歌も好きになることでしょう。私もその一人です。

マネレが嫌いな人もいるので、評価が分かれるところです。


2010年6月8日

ユーロ大丈夫か・・・。


ワールドカップサッカー 日本対オランダ

ヨーロッパサッカーは、やはりすごいですが、日本も負けないくらい良いサッカーでした。

優勝候補のオランダにここまで出来るのは、素晴らしいと思います。

私の子供たちは、

「カメルーンに勝ったから、オランダには負けても良いでしょう、次は勝つ順番だね。」

と言っています。

素直に考えれば、そういう事です。

次、勝てば決勝進出、負ければ行けない、引き分けなら得失点差で日本が行けるのかな。

次の試合が本当の勝負です。


2010年6月20日

ワールドカップサッカー 日本対デンマーク

日本対デンマークの試合は素晴らしかったですね。一番喜んでいたのは長男です。

クールな顔で「日本は勝った」と言っていましたが、すごい嬉しかったことでしょう。

本当の勝負で本当に勝つ日本は素晴らしいです。歴史に残る試合です。でも、まだまだこれからですよね、岡田監督。

もっともっと上を目指してもいいんじゃない。

私の子供たちも言っています。もっともっと上へ行きましょう。応援しています。


2010年6月25日


夢をかなえるサッカーノート
夢をかなえるサッカーノート

ホームシックになってしまったら

あ~帰りたいとか、なんだかさびしいとか、そんな思いを持つようになったらそれはホームシックです。

帰って良くなる場合と、帰っても良くならない場合があります。

ホームシックかなと思ったら、今居るところから非日常の空間に出てしまうことです。旅行に行くのも良いですし、温泉探しの旅に行くのも、川の流れを見に行くのもなんでも良いのでどこか違うところに行きましょう。

その時に、子供と一緒に行ったり、違う家族と一緒に行ったり、大人数でわいわい騒ぎましょう。

これで私は良くなります。

ホームシックって、長い間に居た記憶と、そこにいる家族を思い出してなるものです。でも、考え方を変えれば、今居る自分の空間が本当の空間であり、その場に居ることを望むなら、ホームシックは今居る空間に対してならなければ今後もずっとホームシックの症状が出てしまいます。

今居る自分の空間から抜け出して、非日常の空間に行くことで、やっぱり家が一番落着くと認識させることで、ホームシックは消えていきます。

と思うのですが、私は。


2010年7月14日

チャウシェスク元大統領の遺体掘り起こし、DNA鑑定へ

ルーマニアの首都ブカレストで21日、1989年の共産党政権崩壊後に銃殺刑となったチャウシェスク元大統領夫妻の墓が掘り起こされた。親族によると、埋葬された遺体が本人たちのものか確認するためだという。

ロイターより こちら

ひそかに埋葬されたため本人達かわからないということですが、DNA鑑定で結果がわかることでしょう。それでも、何で違うのではという疑問はどこから出てきたのでしょう。

もし違ったらどういうことなのでしょう。

2010年7月22日

米バス事故、それにしてもすごい

いったい何があったのでしょう、米バス事故。

運転手は日本人で乗っていた人も日本人ということですが、直線道路でどうやったらこんなことになるのかと言うくらいすごい無残な状態です。

スピードを出しての運転は危険がともないます。120kmの道路なら130kmくらいは出してもおかしくないですし、もっと出ていたのかもしれません。そんなスピードの時には、気をつけますよね。

特にお客さんを乗せていくのですから、緊張感はあったと思います。2種免許がもちろんあるでしょうから、どういう運転の状況だったのかが知りたいです。

写真を見る限り、パンクではなさそうです。

それでも高速走行の恐怖は、私も気をつけて運転しなければと言う思いをよみがえらせてもらいました。

病院で重症の方が早く良くなることを望みます。

あんまり安いツアーだと・・・・。

2010年8月11日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000057-jij-soci

ルーマニアとロシア

あんまり仲の良いとは言えない両国が、外交官の国外退去という処分をしています。

まずは、在ロシア ルーマニア大使館の外交官がロシアの軍事機密を不正に入手したとして身柄を拘束しました。ルーマニア人が逮捕されたということです。

この軍事機密とは、モルドバのロシア軍の動向を探るためとされていますが、まだ詳細は判っていません。この逮捕されたルーマニア人外交官は国外退去処分になっています。

これに対してルーマニアは、在ルーマニア ロシア大使館の外交官を国外退去処分にすることを決めました。

ルーマニア人外交官のロシアでの拘束に強く反発するということです。今後のルーマニアとロシアの動きに警戒が必要です。


ルーマニアの東側は、モルドバ共和国という国に接しています。もともとこの地域はルーマニア語を話していました。ルーマニアのモルドバ地方と同じ言葉です。

ルーマニアがEUに加盟する前は、ルーマニア人がモルドバ共和国へ行くときには身分証明証で行けました。パスポートは要りませんでした。

現在は、ルーマニアはEU、NATOです。モルドバ共和国はロシア側です。

丁度、この地域を境目にして、ある種の東西がぶつかり合っています。もし仮にモルドバ共和国のロシア軍の動向をルーマニア側が知りたかったとしたら、何かの前触れでしょか。

何かルーマニアの動きを察知して、ロシア側が先に外交官の逮捕でけん制したのでしょうか。

興味はあるけど、深入りはいたしません。この辺にしておきましょう。

2010年8月19日

ルーマニアとロシアの続きを読む



ルーマニアの音 エントリー

  1. ルーマニアとロシア
  2. 米バス事故、それにしてもすごい
  3. チャウシェスク元大統領の遺体掘り起こし、DNA鑑定へ
  4. ホームシックになってしまったら
  5. ワールドカップサッカー 日本対デンマーク
  6. ワールドカップサッカー 日本対オランダ
  7. デニッサDENISA 好きですか?
  8. あ~結婚して10年か・・・
  9. 日本-ルーマニアの高い航空券はいくら
  10. ビールの注ぎ方、渡し方
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
昨日 今日