ルーマニアにロマが帰国 自主出国と強制送還

ルーマニアに続々とロマ人が帰国しています。

「フランスに行って、そこで自主帰国するとお金がもらえるんだよ。お店をルーマニアで開くと言うともっともらえるんだよ。」

合言葉です。

欧州を覆うロマ人問題 EU全体の課題

EU加盟国のフランスとルーマニア、人の往来は自由になったはずですが、フランス政府はお金を払ってロマ人を追放しています。

イタリアも同じようにロマ人の追放を決めました。

イタリアもロマ送還 仏に続き

どうして追放したくなるのか、それはロマ人は人のものを盗むからです。一般社会には溶け込めないほど盗むから問題になるのです。

それも組織的にやっているので始末が悪いのです。だから追放したくなるのです。

ルーマニアに帰国したロマ人は、同じように組織的に盗みを働きます。ルーマニア国内は今後、治安が相当悪くなると予想されます。

私の疑問は一つ、どうやってロマ人と普通のルーマニア人を見分けるのでしょうかね。浅黒いからロマ人と考えているのは間違いです。白人の顔をしたロマ人も沢山います。混血はどうするのでしょう。

身分証明書の番号で見分けるのでしょうか。そんなことをしたら本当の差別になってしまいます。

今まで区別(差別)されてきたロマ人の問題がこうやってEU全体で問題になることは、今後のためには良いことだと私は考えます。

学校に行かないで育ってきたロマ人が沢山いる事を考えると、小さいときからの教育が大事になると思います。

一般常識を学校で教わっていけば、少なくとも窃盗などの犯罪は少なくなると思います。


2010年9月8日

ルーマニアにロマが帰国 自主出国と強制送還の続きを読む

油を食べる文化

日本でラー油が流行っていますが、この味のしみこんだ油はおいしいと分かる人が増えてきたのでしょう。

ルーマニアでは、肉料理に使った油はパンにつけたり、ママリガと一緒に食べたりしています。ママリガと油は相性がいいです。

肉の旨みが油に染みこんでいるので、これだけで「いける」というルーマニア人は多いです。

私もラー油頂きました。

top009.jpg
食べる ら~油

ぴりぴりとした辛さがないので、おいしいです。

ルーマニア料理にチョルバがありますが、普通はそのままの唐辛子が添えてあります。ちょっとずつかじりながらチョルバを食べるのですが、ラー油をチョルバに入れてもおいしいです。

唐辛子と油

ルーマニアにラー油があったら、爆発的に売れそうな気がします。唐辛子、ニンニク、油の組み合わせの他に、牛肉の旨みとか入っているとさらに売れそうです。

ちょっとルーマニアへのルートを考えてみましょう。おいしいラー油のお店の方、ルーマニアにサンプルを送ってください。

試験的に食べてもらいましょう。

半分冗談で半分本気です。


2010年9月13日

Windows7はルーマニア語表示可能です

WindowsXPまでは、ルーマニア人は英語版を使う人が多かったですが、Windows7からはルーマニア語で表示されますので、ルーマニア語で使う人が多いです。

Windows7をルーマニア語で表示させるには、「Ultimate」エディションをインストールします。

「Home」「Professional」「Ultimate」とエディションのあるうちの最上位の「Ultimate」を選択します。

WindowsXPからWindows7へは、新規インストールのみになります。日本語でインストールして、後からルーマニア語に切り替えます。

ルーマニア語に切り替えた後も日本語に切り替えるのも簡単です。言語の変更をして再起動で切り替えられます。

日本人-ルーマニア人カップルにはお勧めです。

ホームページ閲覧もFirefoxルーマニア語版、ウイルス対策ソフトもAVASTルーマニア語にすれば、ルーマニア語環境のパソコンになります。

今後パソコン購入にはWindows7になってきますので、ぜひ「Ultimate」にしてみて下さい。最上位だけあって高いですが、ルーマニア語に出来ることを考えるとそれほど高くないです。

2010年9月28日

Windows7はルーマニア語表示可能ですの続きを読む

ハンガリー西部の有害汚泥問題  ドナウ川の汚染

10月4日ハンガリー西部で起きたアルミニウムの精製工場汚泥流出問題ですが、ドナウ川の汚染のおそれがあるという事です。

ハンガリー政府は非常事態宣言を出しています。

流れ出た汚泥70万立方メートルには鉛やカドミウムなどの有害な物質が含まれていて、4人が死亡、6人が行方不明となっています。

(映像などは最後に掲載します。)

ドナウ川は、ハンガリーからセルビア-ルーマニア、ブルガリアを通って黒海に流れています。

今後、ドナウ川に流れていった量にもよりますが、深刻な汚染被害になる可能性があります。

ハンガリー西部の有害汚泥問題  ドナウ川の汚染の続きを読む

ルーマニアの動画紹介 楽しんでください。

ルーマニアの動画、楽しいものを紹介

ルーマニアって本当に不思議な国です。

いやなことも沢山あります。

楽しいことも沢山あります。

自然な国です。こういうときは、楽しんでみるのが一番です。

ルーマニアの動画紹介 楽しんでください。の続きを読む

チャウシェスク元大統領の遺体、DNA鑑定結果

本人と確認しました。すり替えの疑いがあったのですが、これで本人と断定されました。

7月にこのニュースが流れました。

チャウシェスク元大統領の遺体掘り起こし、DNA鑑定へ

親族としては、これで一安心という事でしょう。

チャウシェスク氏の遺体と確認=DNA鑑定結果判明―ルーマニア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000021-jij-int

2010年11月4日

ルーマニアへの海外送金 これが安いかな

JTBの海外送金サービス「Money T」便利に使えそうです。

cmp_prior3.jpg

Money Tはこちら

●送金手数料は、送金額の2%(上限2,000円)・引出手数料200円
(入会金2,100円、年会費1,050円が別途必要)

●振込み確認後約1時間で、約210ヶ国・地域、170万台以上のCirrus マークつきATM・CDで引出し可能

短時間で送れて、手数料も最大2200円です。これは使えそうです。

自分の口座に入金しておいて、それを自分が海外の銀行で引き出すことは前から出来ました。それを、あらかじめ引き出す人の名前でカードを作り海外で引き出すことにした。というような仕組みと言うことでしょう。

使ってみて検証してみましょう。

詳しくは11月11日以降です。

2010年11月10日

ルーマニアで長年愛用されているアンチエイジング製品

ジェロビタールは有名ですよね。私の愛用はアスラビタールです。男性にはアスラビタールが丁度しっとりする気がします。

日本での購入となると、どこのお店も高いです。が、見つけました。3000円~5000円で購入できます。

ルーマニアマーケット
ルーマニアマーケット

ルーマニアからの直送です。送料2000円です。1万円以上が1000円。2万円以上が無料です。

アスラビタールはさらっとしているので男性にもお勧めです。私はこちらが好きです。

アスラヴィタール アンチリンクル(A・W)クリーム
アスラヴィタール アンチリンクル(A・W)クリーム


1個だけの購入だと送料が高くなるので、何個かまとめての購入が良いです。

2010年11月25日

ルーマニアで長年愛用されているアンチエイジング製品の続きを読む

日本でのクリスマス ルーマニア教会-名古屋大阪

名古屋-大阪地区の方は12月25日、26日は名古屋国際センターでギョーギュー クリスチャン神父とのクリスマスはいかがですか。

ルーマニア教会-名古屋大阪
http://biserica.jp/

ルーマニア人の方たちも沢山集まってわいわいにぎやかに、そしてクリスマスを祝います。詳しくは、ホームページをご覧になって下さい。

お近くのルーマニア人の方にもぜひぜひお声を掛けて下さい。

2010年12月15日

ゼロから話せるルーマニア語

2010/11/24に三修社から発売されたこの本に興味を持っています。会話中心ということでかなり使える内容なのではと期待しています。

ゼロから話せるルーマニア語CD付<br />
ゼロから話せるルーマニア語CD付

もう買ったよと言う方、ぜひコメントをお願いします。

2010年12月17日


ゼロから話せるルーマニア語 会話中心を楽天で