モシュ ニコラエの日 

20121206002.jpg

今日、12月6日はモシュ ニコラエの日です。朝、起きると子供たちにはプレゼントが待っています。と言っても、チョコレートとか飴などのお菓子を上げる家が多いです。

私の家では、昔はおもちゃを上げていました。もう子ども達も大きくなったので「チョコレート」くらいで良いでしょう。

でも何で12月6日なのかは、いまだに良く分かりません。

「昔、ニコラエさんという教会の先生がいて、 とても偉い先生で、貧しい人々に自分の持っている全てを毎年あげていて、・・・(中略)・・、 だからルーマニアではそういう風にしている。」

という話を妻から聞いても、12月25日じゃないのはなぜ?

モシュ ニコラエさんは、サンタクロースだからな~。

12月6日があって、12月25日があるから12月は大変だな~

なんて思う今日この頃です。

2012年12月6日