パソコンとケータイとスマホとタブレット 今風の節約術

20120921001.jpg

パソコンが一般に普及してきたのが2002年、WindowsXPから使い始めたという方、多いでしょう。この時期がパソコン需要が高まった時です。

一家に1台のパソコン、モデムでつないでいたのかな。それともADSLくらいのスピードだったのかな。ホームページを作るにも画像をあまり使わずに文字だけで作っていた時代です。私の家では、ロムテレコムの専用線をプロバイダまで引いて使っていました。

ブログもこの時期から徐々にやる人が増えていきました。

ケータイは日本独自の機能がついて、機種変更するには、ケータイショップなどで書き換えを行わないといけないなど、SIMフリーが標準の外国人から見たら、何のケータイなのと言いたくなるものでした。SIMフリー化する以前に、SIMカードを挿すところがないケータイでした。

それから10年、2012年の日本では、ケータイも使っているでしょうが、スマホを使う人が増えていると思います。iPhone5が今日発売です。人気でしょうね。(こんなこと言うと怒られそうですが、iPhoneよりもAndroidのスマホやタブレットの方が面白い。)

そんな時代になったものだと、今更ながら振り返ってみました。心配なのは、通信費です。1万円くらい使っていませんかね。そんなに使って大丈夫ですか。年間12万円ですよ。

インターネットで検索して、Facebookなどをちょっとやって、ブログの更新をして、時々電話するという使い方であれば、1万円は高くないですか。

これも、日本独自の考えなのでしょうか、スマホに通話機能とネット閲覧機能が一緒になってしまった料金体系だからでしょう。もっと安くするには、通話とネットを分けてしまえば、月に1500円の通信費になります。

そこで使えるのがタブレットです。タブレットをネット用に使うことで接続費が大幅に安く出来ます。

例えば、
・通話はケータイの一番安い料金で契約する。softbankのホワイトプラン980円、softbank同士なら昼間は通話料無料。

・ネット用には、タブレットを使い、DTIの「ServersMan SIM 3G 100」で契約する。490円。

月の使用料1500円くらいでネットと通話が使えるようになります。

・初期費用として白ロムのケータイとタブレットの端末が必要になります。契約時に初期費用も掛かりますがトータルでも12万円は掛かりません。

白ロムケータイ 1万円
タブレット 3万円
ケータイ 契約事務手数料 2,835円
DTI「ServersMan SIM 3G 100」 契約事務手数料 3,150円

5万円くらいで全て出来ます。

ネットも電話もあまりしない方は、こうやって節約するというのもありなのかな、と考えてみました。

2012年9月21日

イモトのWifi-ルーマニアで使うといくら掛かる


珍獣ハンター、今はアルピニストになってしまったイモトさん。海外に出かけることが多いので海外でも使えるWi-FiルーターのCMに出ています。

海外でインターネットするならグローバルデータ

こちらの会社の料金体系は、定額料×レンタル日数なので分かりやすく明快です。

ルーマニアの1日あたりの使用料が1,580円ですので、6日間使用する場合、1,580円×6日=9,480円になります。(プラス保険料などが掛かります。) 他の会社だと後で来る高額な請求書にビックリという事もあります。定額だと安心です。

レンタル形式ですので、申し込んで宅配便で受け取りか空港で受け取りか選べます。返却も宅配便で返却か空港で返却か選べます。

ルーマニアの接続通信会社は「COSMOTE Romania」ですので、ほぼ全域をカバーしています。山の中以外はつながると思います。

短期間の旅行には、「グローバルデータ」を使うのが安いです。

検討する価値は、あります。

(長期の滞在の場合には、SIMフリーのスマホにデータSIMを挿してテザリングという方法が安いです。)

2012年10月4日

ルーマニアに持って行って使えるスマートフォン

20121011001.jpg

海外に持って行くスマートフォンは「SIMフリー」でないと使えません。ルーマニアもSIMフリーのスマホでないと使えないです。

SIMロックされているのは、日本で通常使用されているスマホなので、もし日本のスマホを持って行ってしまったら、SIMロックを解除するお店に持っていきます。でも、解除できる機種と出来ない機種があります。

そんな面倒なことをするなら、最初からSIMフリーのスマホを購入して持っていくことをお勧めします。日本語表示ですし安心です。

SIMフリーのスマホで安く売っているのはモバイリーとかです。

1万円台からあります。これですと、SIMカードを挿せば直ぐに使うことが出来ます。ちなみにiPhone5ですが、SIMフリー版は16Gで99,800円です。(高~い)

Sony Xperia miro ST23i など値段と機能で良いと思います。sony製品は、個人的に好きです。

2012年10月11日

Windows8になると多言語の設定がしやすくなる

20121023201.jpg

2012年10月26日にWindows8が発売されます。タブレット端末でも、パソコンでも、どちらも使えるOSです。実際、製品販売前のものを使ってみたのが上の写真です。

これは、タブレット用のメニューです。

そして、こちらの写真が、パソコン用のメニューです。

20121023202.jpg

このWindows8は、パソコンとタブレットの両方に使えるように出来ています。パソコンには、「デスクトップ」、タブレットには、「スタート」から行くことが出来ます。

しかし、非常に使いづらいというのが最初の感想です。WindowsXPを使っている方はWindows7へ、Windows7を使っている方はWindows7をそのまま使用したほうが使いやすいです。

Windows8をパソコンにインストールして使うには、ちょっと無理があると思います。

これから発売のタブレット端末には、Windows8がインストールされているものが多く出てきます。やっぱりWindows8は、タブレットで使うほうが使いやすいと思います。

日本語でインストールしたWindows8も、ルーマニア語に簡単に出来るようです。(RC版は出来なかった。)Windows7のUltimateでしか出来なかった機能がProあたりに追加されるようですので、多言語環境の方はWindows8は使いやすくなると思います。

2012年10月23日

タブレットとパソコンの垣根がなくなる日

20121025006.jpg

明日は、Windows8の発売ですが、これからのコンピュータの認識が大きく変わる日になることは間違いないです。

今までタブレットはパソコンとは別物と考えてきましたが、これが同じになりそうです。

タブレットも今までのパソコンも全部パソコンであることに変わりはなく、初心者の方にはタブレットの方がキーボードがないので使いやすく見えると思います。

各メーカーからタブレットみたいなパソコンが発売されてくると、わかると思います。

実際のところ、個人で使っている場合、インターネットとメールくらいならば、どのタブレットを買っても大丈夫なのですが、ワードやエクセルなど、今までのソフトを使う方はWindows8が継続して使えます。

WindowsRTとかは無理です。これから発売されるタブレットみたいなパソコンにWindowsRTが入っているものもありますので注意が必要です。

2012年10月25日

Windows8Proでルーマニア語表示する方法

20121026001.jpg

前前回の記事でWindows8 RC版(製品前評価版)は多言語表示が出来ないという事を書きました。と、思っていたら、今日は出来るようになりました。

Windows8の発売日に合わせて出来るようにしたのだろうか?不思議でス。

ではそのやり方は、

コントロールパネル→時計、言語、および地域→言語

といくと「言語設定の変更」があります。「言語の追加」でRomanaを選択するとRomanaの四角い枠が出てきます。

その中のオプションをクリックすると

「Windowsの表示言語 ルーマニア語の言語パックをダウンロードしてインストールします」

その下の「言語パックをダウンロードしてインストールします」をクリックすると自動的にインストールまで完了します。ダウンロードは早くてもインストールは10分くらい掛かります。


前回もここの画面で設定していたのですが、そのときはダウンロードできなかったです。でも、今日は出来るようになっていました。実際のWindows8Proも出来ると思います。普通のWin8ではなくて「Win8Pro」に多言語機能があります。

20121026002.jpg

Windows8の購入を考えているのなら、またルーマニア語と日本語の環境が欲しい方は、「Windows8Pro(エイトプロ)」を購入することをお勧めします。

20121026003.jpg

コントロールパネルもこのようにルーマニア語表示されますので、使いやすくなります。

2012年10月26日

日本でブロンド色のヘアーカラーは探しにくい

20121127002.jpg

日本人の髪質とルーマニア人の髪質は全然違うので、ルーマニア人が日本で毛染めを買おうとすると、色が無くて困ります。

売っている製品自体が日本仕様ですので、そのまま使うとイメージと違う色合いになります。失敗している方も多いと予想します。

そんな時には、ルーマニアトータルサービスに連絡してルーマニアの製品を日本に送ってもらうのが、一番確実です。

製品自体がルーマニア人仕様になっていますので、色選びを間違わなければ、イメージ通りに仕上がります。

まずは、ロレアル ルーマニアなどのページで色探しをして、番号を探します。

決まったら、ルーマニアトータルサービスにお問い合わせをします。合計金額を聞いて、OKならば購入してもらい、発送してもらいます。

奥様や彼女にとっては、髪の毛の色は大切ですので、重要度は高めと思っていて間違いないです。

モシュ ニコラエの日 

20121206002.jpg

今日、12月6日はモシュ ニコラエの日です。朝、起きると子供たちにはプレゼントが待っています。と言っても、チョコレートとか飴などのお菓子を上げる家が多いです。

私の家では、昔はおもちゃを上げていました。もう子ども達も大きくなったので「チョコレート」くらいで良いでしょう。

でも何で12月6日なのかは、いまだに良く分かりません。

「昔、ニコラエさんという教会の先生がいて、 とても偉い先生で、貧しい人々に自分の持っている全てを毎年あげていて、・・・(中略)・・、 だからルーマニアではそういう風にしている。」

という話を妻から聞いても、12月25日じゃないのはなぜ?

モシュ ニコラエさんは、サンタクロースだからな~。

12月6日があって、12月25日があるから12月は大変だな~

なんて思う今日この頃です。

2012年12月6日

スマホで見られる「ルーマニア語会話集」

20121217001.jpg

ルーマニア語会話集 タブレット/PC版はこちら

ルーマニア語会話集 スマートフォン版はこちら

いつも持ち歩けるスマホから、ちょっとしたときjにルーマニア語が単語ではなく、会話として分かると使えるのではとの発想からこのサイトが出来ました。

下の言葉がルーマニア語の会話になっています。

会話内容1
会話内容2

日常の会話としては、これくらいを知っていれば、十分です。

今からスマホでチェックしてみてください。

ルーマニア語会話集 スマートフォン版はこちら



ルーマニアの音 エントリー

  1. スマホで見られる「ルーマニア語会話集」
  2. モシュ ニコラエの日 
  3. 日本でブロンド色のヘアーカラーは探しにくい
  4. Windows8Proでルーマニア語表示する方法
  5. タブレットとパソコンの垣根がなくなる日
  6. Windows8になると多言語の設定がしやすくなる
  7. ルーマニアに持って行って使えるスマートフォン
  8. イモトのWifi-ルーマニアで使うといくら掛かる
  9. パソコンとケータイとスマホとタブレット 今風の節約術
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
昨日 今日