スキージャンプ 女子ワールドカップ 3月1日からルーマニア

20140228001.jpg

ルシュノブ郊外にあるジャンプ台が使われます。(Trambulina Valea Carbunarii ,2012年完成)


大きな地図で見る

高梨沙羅選手が結果次第では、2年連続のワールドカップ総合優勝が決まります。

高梨沙羅選手 W杯ジャンプ女子2季連続の個人総合優勝

高梨沙羅選手 W杯ジャンプ女子2季連続の個人総合優勝

ルーマニア ルシュノブで行われていたノルディックスキーW杯ジャンプ女子(女子個人第14戦)で高梨沙羅選手が優勝しました。そしてW杯2季連続の個人総合優勝を決めました。

おめでとうございます。

ルーマニア ルシュノブ ノルディックスキーW杯ジャンプ女子(女子個人第14戦)

そして次は、ジャンプW杯最多勝記録も見えてきました。

ルーマニア上空の飛行機を見る

空の上を飛んでいる飛行機、どこの飛行機だろう。

ルーマニア上空を飛んでいる飛行機がどこの会社かわかるサイトがあります。

ルーマニア上空の飛行機
ルーマニア上空の飛行機を調べる


黄色く動いているのが航空機です。マウスを合わせるとコード番号が表示されます。クリックすると左に機体の写真とどこからどこまでのフライトかわかるようになっています。

スピードも高度も表示されますので、航空機好きな方には面白いと思います。

もちろん日本の上空も見ることができます。

日本上空の飛行機
日本上空の飛行機を調べる


日本とルーマニアを行ったり来たりすると「今はロシア上空を飛んでるな」とか簡単に調べることができます。

面白いと思った方は、ルーマニア情報がもっとたくさんこちらにありまあす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ

ハーグ条約4月1日発効 国際結婚の夫婦間の子供の扱い

20140401001.jpg

2014年4月1日に国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約の実施に関する法律(条約実施法)が発効。

外務省のページへ
国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約(ハーグ条約)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hague/

ハーグ条約は

・片方の親に子を不法に日本に連れ去られた外国(条約加盟国)の親は、日本の外務省を通じて子の返還を求められる。

・日本の親が自主的に子を元の国に戻さない場合、外国の親は日本で返還を求める裁判を起こせる。

・1審は東京と大阪の2家裁で非公開で行われ、3審制。

・子を元の国に戻すと、子や日本の親が外国の親から暴力を振るわれる恐れがある場合などは、裁判所が返還を拒否できる。

ハーグ条約 日本も今年度中に加盟申請へ 2013年6月12日


ハーグ条約締結国には、政府内に「中央当局」を指定する義務があります。日本は外務省が中央当局を担います。

子の返還手続きは裁判所、元の居住国に安全に返還するための支援は外務省(中央当局)が行います。

と、難しい言葉が並んでしまったのですが、

両親がうまくいかなくなったときには、子供が長く住んでいた国で今後のことを決めましょう。勝手に子供を連れて行った場合には、ハーグ条約締結国は子供の返還に応じなければなりません。ということです。

子供にとっては、お父さんとお母さんと一緒にいたいと願っているのですがね・・・。

子供の幸せが一番です。

2014年4月1日

もしもの時の為に1枚持っておくと便利な国際SIMカード

20140423001.jpg

このSIMカード、月額基本料や年間の維持費など一切掛かりません。送料無料キャンペーン中は、届くまでは一切掛かりません。

つまり、持つだけなら料金が掛かりません。初期費用、維持費0円です。

ということをふまえて、読んでください。

■「モベル(mobell)のワールドSIMカード」を緊急用に1枚持っておくことをお勧めします。

世界190か国で使える国際SIMカードです。もちろんルーマニアでも使えます。

ルーマニアへ行ったときに、夜の到着で現地SIMカードが購入できない。でも、どうしても連絡しなければならない場合などの緊急用に使えます。

何と言っても維持費が無料ですので、使わなければ料金が発生しないので持っていて損はないです。

モベル(mobell)のワールドSIMカード
http://www.mobell.co.jp/products/international-sim-card-purchase/

■使うためにはSIMフリーのスマートフォンが必要です。(3G携帯もOK)

ドコモやソフトバンクのスマートフォンでSIMロック解除機能がある機種はショップに持っていけばSIMロックを解除してくれます。

アマゾンやスマホの通信販売でSIMロックが解除されたスマートフォン(SIMフリーのスマートフォン)を購入することもできます。

■但し、通話料は高い、そして従量制ですので使い過ぎに注意が必要です。

受信にも料金が掛かります。電話を掛けても受けても料金が掛かります。国内通話は1分160円、データ通信は1メガ205円になります。SMSの受信は無料、送信は1件90円。

はっきり言って、高いです。

■緊急時に1枚持っておく

使うと高いのですが、空港で困ったことにならないためにも、また乗り換え空港でも使うことが出来ますので、緊急時のために持っておくことをお勧めします。使わなければ、ずっと無料です。

維持費が掛からなくて、世界190か国で使えるSIMカードは、いまのところこのSIMカードだけです。

基本料金「一生無料」のワールド携帯



ルーマニアの音 エントリー

  1. もしもの時の為に1枚持っておくと便利な国際SIMカード
  2. ハーグ条約4月1日発効 国際結婚の夫婦間の子供の扱い
  3. ルーマニア上空の飛行機を見る
  4. 高梨沙羅選手 W杯ジャンプ女子2季連続の個人総合優勝
  5. スキージャンプ 女子ワールドカップ 3月1日からルーマニア
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
昨日 今日